緋葉忍の日々 *という暇潰し

という暇潰し

ネタになるしさて、バイトを頑張る(笑)

雇用保険の受給の手続きをした日が1/15だから次回の2/10の認定日には雇用保険申告表に1/15~2/9までに働いた人収入額を明記する必要があるんですけど、〆日と振込み日の関係で正確な収入額を明記出来ないからハロワに質問をしに行きました
で、「日雇い等だと振り込み日から判りますけど、輸送系の仕分けのバイトの場合は〆日が15日で振込み日が25日(で25日の振込みは全月25日~今月14日の収入額)だから15日の収入額だけを調べて」とほざかれたんですけど、あまりにも現状を理解ってないし面倒臭いから、「それは僕が時給と労働時間から計算しなければいけないという事ですか?」と訊いたら「交通費とか各種保険があって、その計算じゃ正確な数字は算出出来ないから会社に訊いて」と再度ほざかれて、「それじゃあ訊いてみますけど、会社には答える義務は存在しないし、その前に僕には請求権が存在しないから返答してもらえない可能性があるんですけど、期日までに返答を得る事が出来なかった場合は如何しましょうか?」と訊いたら、「それは困ります、必ず教えてもらってください」と上から目線だから、「だから、僕は言われたから訊きますけど、可能性の話をしてるんです」「訊けば計算してくれますよ」「だから、もしと言ってるでしょ? 期日までに結局返答が間に合わなかったら何か手続きが要るとか連絡をするべきかどうか判らないから質問してるんです それに、そんな会社にとって面倒臭い事を訊いた事によって今まで円滑だった僕と会社の関係が悪くなったらハロワは全力で責任を取ってくれるんですか? 山崎(担当の婆)さんは当然そういうリスクを含めて仰ってると思いますけど、僕は17年どの会社にも属せない様な馬鹿で、どんなに考えても理解らないから教えてください 正確に申告しないと詐欺罪で立件されるんでしょ? 倍返ししなきゃいけないんでしょ?」等のやりとりで厄介な無職が来たなと思ったのか黙ってるから「だから、あらゆる可能性を潰す為に質問をしてるんですけど! ま、それがハロワの・・・いや、山崎さんの正解なら、その正解が妥当かどうか、丁度録音録画してるから世界中に問いますね」と、ICレコーダとデジタルカメラを見せたら急に慌てた挙句に泣かれて、危うく雇用保険の手続きの質問に来ただけの僕が悪者にされそうで、泣きたいのは僕の方でした
という訳で、どれだけ働こうが何も書かずに提出してみようかなー
僕が働いたかどうか&収入があったかどうかなんてハロワに調査出来る権限がある訳じゃないし、そういうシステム自体が存在しませんし
それで詐欺罪で立件するなら当然正確な不正申告額を出さないといけないから、丁度それがそのままあいつらが知りたかった額で、僕がわざわざ会社に訊く必要も無いですからね
実際、前回なんて、試しに応募した会社さえも適当に書いてたのに何も言われませんでしたしね
そういう事を踏まえて今回も遊んでみました(笑)
なによりも、会社に訊いても1日分の収入なんて物理的に判っても計算してくれる訳がないだろ
就職支援とか偉そうにほざいてる分際で、その程度の現実さえ理解ってないとは・・・
そんなに知りたきゃ僕は逃げも隠れもしないから勝手に調べろ、山崎!

コメント

ばれる原因

ほとんどが密告らしいから、イカサマと同じだな(笑)
あいつらに見つける能力も手段も無いしな

こういう時じゃないと

色々やれないもんなー
・・・確か、前回も色々やってなかったっけ?

ま、

あんな奴らを相手にするのが馬鹿です
馬鹿正直に書かなくてもばれませんしね

nozunozuさんへ

ですな
イカサマと同じです
だから、ばれなかったらイカサマはイカサマじゃないです(笑)

じゅんじゅんへ

色々やってないわ!
ただ、色々質問しただけだ!
色々やったのは、前々回の話(笑)

ろっしさんへ

実際、ばれませんね
だからこそ、色々試そうと思ってます

コメント投稿


管理者にだけ表示を許可

side menu

肉球 話掲載日

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

肉球 自己紹介

緋葉忍

緋葉忍(ひばしのぶ)です
2010年1月から、無職で貧乏な僕の日常です
ただ、2014年までのネタは途中でキレてリセットしてます
基本、こういう芸風です →

FC2ブログランキングに参加してます
ここを読んだら(笑)、↓をクリックしてください


リンクをしてくれたら嬉しいです
リンクをしてくれた事を教えてくれたらもっと嬉しいです♪ (≧∇≦)/


肉球 登場人物

智子ちゃん
同じ中学
15&18歳の時に原付を乗り誤って僕に突っ込んで来た馬鹿
思い知らせたら、その後の人生が面白い事に(笑)

仁子ちゃん
同じ中学同じ高校同じ大学
付き合ったけど、真面目過ぎて面白く無いから使い倒したら、その後の人生が凄い事に(笑)

真希子ちゃん
同じ中学同じ高校同じ大学
せっかく可愛いから我慢出来ずに手を付けたのに、気が強い性格のせいで、その後の人生が凄い事に(笑)

容子ちゃん
同じ中学同じ高校
せっかく仁子ちゃんと付き合ってる事を知らない内に手を付けたのに、男運が悪過ぎて、その後の人生が凄い事に(笑)

祐子ちゃん
同じ高校
付き合ってた・・・と言うより、僕が突いてただけ(笑)
高校を卒業後、御互いの実家が遠過ぎるとか僕が県外の大学に進学したから等で疎遠になってたけど、消滅した訳じゃないから、未だに適当に摘み食い中(笑)

尚子ちゃん
14下
2013年2月頃から付き合ってる綺麗系巨乳
百貨店のイベントのバイトで知りあったんですけど、慰労会でお持ち帰りしたのがきっかけ

加来原君(KH)
22~25歳まで属してた印刷会社の同期
ちなみに、実は同じ大学(しかも、同じ学部)だった事を知ったのは退職した日

九明
4上
バイト先の元「バイトの管理担当」 民族とか人種はもちろん産まれた星が違うアスペ

恵ちゃん
2下
22~25歳まで属してた印刷会社の同期
社会人になって最初に釣った♀

中尾
10上
22~25歳まで属してた印刷会社の社畜上司
観た瞬間に嫌悪感が沸くのは爬虫類顔だからなだけじゃないはず

ひーさん
10上
2015年1月から仕分けのバイトに来た人
他センターで色々経験者
真面目で即戦力

ゆーゆー
6下
百貨店のイベントの設営のバイトで知りあったのがきっかけで未だに親しい
麻雀とバイクを愛する引き篭もり(笑)

竹井
同じ小~高
ひたすら不貞腐れ顔の自己中で、好かれる要素が全く無いキングオブ嫌われ者

Powered By FC2 blog

FC2Ad




【Template】
FC2blogの着せ替えブログ
【Illustration】
オレンジジュース100%

side menu

肉球 最新話

肉球 仲間(?)

肉球 ネタ元

肉球 仕様

誕生県誕生市の宗教系幼稚園→誕生県誕生市の公立小→誕生県誕生市の公立中→誕生県誕生市の私立高→誕生県誕生市の隣の私立校→隣の島県の私立大

隣の島県の印刷会社(3年)→誕生県誕生市の設計会社(1年)→
今は、バイトをしたり、臨時職員をしたり、稼がせたり(笑)・・・

資格は普通自動車免許ぐらいしか持ってません 色々取得した所で僕は活用出来ませんから

肉球 種類

肉球 月毎過去話数

肉球 連絡

名前:
メルアド:
題:
内容:

肉球 広告